カテゴリ:トロントVSバンクーバー( 6 )

韓流ブーム? バンクーバーVSトロント

d0063120_9325953.jpg本日はKorean Townで一日を過ごしました。バンクーバーには、Korea Areaと地図に記されてありましたが、(現在は変わっているかもしれません)トロントには、Korean Townという地域があります。

バンクーバーでは、コキットラム駅周辺に大きな2つの韓国系スーパーマーケットが値段を競い合い、私達にとっては絶好の買い物スポットでした。(どちらも存続している事を祈ります…)

バンクーバー コキットラム周辺の散策コースとして、

IKEA(インテリアを勉強し、コーヒーとケーキでティータイム)

韓国系ハンナンマートとその横のスーパーマーケットでグローサリー

ランチはハンナンマートの横にある狭い食堂でちゃんぽんを。見事に韓国人ばかりでじろっと見られることが多い。

ハイウェーで帰宅

トロントの本日の散策コースは、
韓国料理を堪能し、(とてもお手ごろ価格。一人10㌦~15㌦あれば十分です)
d0063120_9435473.jpg


グローサリーとして、
シソ、薄切りの豚肉、牛肉、パン、納豆、ソバ、枝豆、キムチ、味噌、韓国焼肉のたれ、韓国ソース(読み方がわからない)、サバを購入。
d0063120_947941.jpg


デザートにウォルナッツカステラ、(安い!!!約10個で2ドル?その他懐かしいチーズケーキ風カステラもあり)
d0063120_9482846.jpg


番外編:ストレスが溜まっている、日本食が恋しい人のモデルコースは、

日本料理ビュッフェ15㌦前後 MARIKO Burtherst+Bloor St
(刺身、お寿司、揚げ物、煮物などメニューは豊富です)

食後の運動にカラオケ
(日本の歌もたくさんあります)

これからカナダのバンクーバーもしくはトロントにこられる方は、日本食の心配はいりません。但し、一部を除く!!!(旦那のケベックの親戚は、まだ日本人がちょんまげをしていると思っていた。うそのようで本当の笑い話)

それにしても、いつも疑問に思うのが、韓国系の店ってどうしていつもハングルでしか店の看板を上げないのでしょうか?英語で記せばもっと客が来ると思うのに…。

おっと!仕事の事は忘れよう。
[PR]
by miki52canada | 2005-10-21 10:04 | トロントVSバンクーバー

High Park

バンクーバーの皆さん。トロントも悪くないですよ。この前もお話しましたが、バンクーバー人はトロントを良く評価しません。”汚い、人は冷たい、寒い…”っと愚痴が止まりません。そのような場所で洗脳されトロントで生活を始めると”悪くないじゃない?”
d0063120_19523084.jpgここはトロントにあるHigh Park。トレッキングの途中に野生の狼に遭遇しました。うそです。愛犬のWasabiです。すれ違った人に”これは狼か?”っと聞かれ私は”おじさんなかなか面白いジョークじゃないか?”っと思えばおじさん真剣な目つきでWasabiを観察。ここでジョークを飛ばしたら良いのか、犬ですとはっきり答えてあげた方が良いのか迷った末バーイーと逃げました。

d0063120_2041242.jpg最近パブリックでの犬の散歩の仕方について色々と議論されています。犬が人間に噛み付くという事件が多発しており、色々な法律までができています。この表示は、犬をリッシュでつなぐ必要がないエリアが表示されています。道脇には全てフェンスが引かれており、犬が自由に歩く事ができます。バンクーバーのスタンレーパークはどうかな?確か、自転車用と歩行用の区別はされていたけど、ペットの区別はされていなかったような気がします…

d0063120_20144942.jpg

スタンレーパークが素晴らしいのは、海岸、レジデンスコンド、ホテルなどが公園にきれいに隣接しています。ハイパークの南にもビーチがありますが、ここは都会のオアシスのように、多く立ち並ぶビルのど真ん中にあります。そして面白いのが、スタンレーパークには、観光客がガイドブックを片手に歩いたり、バイキングを楽しんでいますが、ハイパークではラップトップを持った人達が頭を捻っていたり、競輪選手のようにフル装備でトラックを駆け抜けます。

カナダの公園でもこんなに違うのですね。
[PR]
by miki52canada | 2005-09-02 20:29 | トロントVSバンクーバー

Public library

図書館と言えば、せみの鳴く暑い夏休みに宿題をした事を思い出します。読書が余り好きでなかった私は、自分の時間を作れるようになったこちらの生活で図書館を利用する機会が大変多くなりました。バンクーバーとトロントの図書館事情を比べます。

★バンクーバー中央図書館
d0063120_0312174.jpgd0063120_0321871.jpg





古代ローマの円形闘技場のような建物は、大変有名な建築家によって設計された図書館です。今では観光のスポットとなり、シュワルツネッガーの映画の撮影でも使われていました。(映画の中では激しく燃えていました…)
私がここによく通っていた理由の一つとして嬉しい事に、日本の書籍・漫画がたくさんあります。そして、少し値段がはるESL英語の本などもここで借りることができるので、帰国前のTOEIC対策などにも利用される事をお勧めします。その他コンピューターのアクセスや、ビデオルームなどで静かに勉強する事もできますが、くれぐれも窃盗には注意。私は勉強中居眠りをし、ライブラリアンに怒られました。図書館は寝るところではないのはもちろんですが、電子辞書などを盗まれるケースが多いからです。

★トロント図書館
d0063120_0422762.jpg
バンクーバーのように決してファンシーな建物ではありませんが、トロントにある全ての本がコンピューターで管理されているため、自分が借りたい本が近所の図書館になければ、他の図書館から近所の図書館へ配達してくれます。そして、本が着いたら図書館からコンピューターの女性が電話で知らせてくれます。大変便利なシステムによって、より多くの本が楽しめるわけです。日本の書籍は、ダウンタウンへ行けば少しありますが、バンクーバーほど充実していません。ただ、上の写真のようにトロントでは雑誌を借りることができます。家のデザイン関係が大好きな私は、嬉しさの余り3冊も借りてしまいました。ちなみに、デザイン雑誌他、ゴシップ雑誌(女性週刊誌のようなもの)や、グルメ雑誌もあります。

そしてもし帰国前に本が要らなくなった図書館へ寄付する事も可能です。新しい本が買いたい?バンクーバーには”ブックオフ”ができました。いいな~!!!トロントにも進出して下さい。
[PR]
by miki52canada | 2005-07-21 01:04 | トロントVSバンクーバー

トロントニアンとバンクーバー人

トロントに住んでいる人のことをトロントニアンと言いますが、 バンクーバーに住んでいる人の特別な呼び方はあるのでしょうか?

バンクーバーで”トロントをどう思う?”って聞くと
”最悪。人は冷たいし、街は汚いし…”。

こちらトロントで”バンクーバーをどう思う?”って聞くと、
”綺麗だし大変良い町だと思うよ。一度行ってみたいと思う。でも、トロントが好き。”

実際バンクーバーからトロントに引越し感じた事は、”田舎から上京した”気分に陥った。
ここで2つの街を比較すると、

バンクーバー
   自然が多い
   人はリラックス、フレンドリー
   アジア人が多い
   雨
   
   
トロント
   ショッピングやエンターテイメントが多い
   人は他人を余り気にしない
   多国籍
   雪

人によって感じ方が違うと思うがバンクーバーで少し飽きた私にとってトロントは刺激があって面白い。
[PR]
by miki52canada | 2005-07-14 01:47 | トロントVSバンクーバー

工場跡地をリサイクル

カナダでは古い工場の跡地や、ビルをうまく再利用している。特にこれらの古いビルは、ヘリテイジビルとして政府に登録され、改築をする場合は、政府に手続きをしてから、工事が始められる。バンクーバーにも、トロントにも工場の跡地をうまく再利用された場所がある。

トロントではDistillery。無名のアーティストが自分の作品を並べている。個性的な服などを求めるのであれば、ここを訪れる事をお勧めします。
私の個人的なお勧めは、入り口の左側にある服屋、ビール試飲、家具屋です。
d0063120_2564614.jpg



バンクーバーではグランビルアイランド。
バンクーバーで新鮮な食材を揃えたいならこの半島をお勧め。パブリックマーケット、アート、ビーズ、ビール試飲、クルーズ、美術、調理学校など、古い工場地帯をうまく再利用したコミュニティーです。
私の個人的なお勧めは、パブリックマーケットの中にあるパン屋とベーグル屋はお勧め。そして、パブリックマーケットの正面の木を基調とした家具屋。そして、ロフトにあるビーズ屋。(店の名前は覚えていませんが1つしかありません)

d0063120_2545528.jpg




どちらのコミュニティーも一日遊べます。私のお気に入りのツアーは、

ブランチ→ウインドーショッピング→ビール試飲→ショッピングです。一度試してみて下さい。
[PR]
by miki52canada | 2005-07-06 01:47 | トロントVSバンクーバー

Vancouver滞在

久しぶりに私が約4年生活をしたバンクーバーを滞在した。トロントに比べバンクーバーは大変ゆっくりとした町だと痛感した。

d0063120_1014561.jpg
どちらが良いか?

それはかなり難しい質問です。
[PR]
by miki52canada | 2005-07-04 10:02 | トロントVSバンクーバー


カナダに住むようになってから約10年。家族・育児・仕事等私の事をいろいろつぶやきます。


by miki52canada

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

おすすめリンク集

Skypeボタン

カテゴリ

全体
カナダ
トロントVSバンクーバー
グルメ
雑貨
キャリア
アンティーク
カルチャー
ファッション
トロントお得情報
House
ベイビー

フォロー中のブログ

tomate & con...
★☆★加西スタイル★☆★
砂の上のあしあと

その他のジャンル

ファン

画像一覧