カテゴリ:グルメ( 24 )

カナダといえば

メープルシロップ。
d0063120_2254655.jpg


メープルシロップにも、ライト・ミディアム・アンバーとグレードがあります。
通常小売で販売されているのは、一番質の良いライトですが、私はミネラルが多く、味の濃いミディアムが好みです。

今回は2リットルを購入。価格は約3000円。

メープルシロップは、寒い気候で採取されるのですが、やはりここでも、地球の温暖化の影響がでているようです。

現在2リットルが3000円で購入できますが、将来価格が上昇する可能性があります。
この話をすると、

旦那:”今の間にメープルシロップ100リットルくらい買っておこう。将来売ると、良い投資になるぞ!”

ワインじゃないんだからさ~。ショップのおねーさんに賞味期限を真剣に聞いている旦那を見て、可愛そうに思いました。
日本男児に比べれば、仕事の量なんてたいしたことないのに、数字をはじく仕事ばかりしてるから、こうなっちゃたの?
[PR]
by miki52canada | 2008-03-26 02:37 | グルメ

ジャパニーズ心とママ心

d0063120_10285281.jpg


愛情を込めて作った”みたらしダンゴ”を息子に差し出すと、

NO~~~!

と思いっきり首を振られました。

お前にはこのジャパニーズの心がまだわからんかの。。。。


カナダ★ダイアリー育児編更新しました!
[PR]
by miki52canada | 2008-02-19 10:34 | グルメ

自給自足に一歩近づく

今年の目標の一つに、できる限り自給自足を心がける事にしています。
毎日かなりの量を食べているパン。小さいときに母親が作ってくれたバターロールを思い出し、母親にできるのだから私だってと意気込み、色々試したのですが、駄目だ~。
絶対失敗しないレシピ!を検索し試みても失敗したりするから、意気消沈。おまけに、昔パンを焼いていたダンナからは、これはストーンブレッド?なんて名前をつけられ、またもや自信喪失。
くそ~。不可能な事はないよな~。と再びクックパットを訪れると、
つやつやプレーンべーグルというレシピーを発見。
通常のパンが焼けないのに、べーグルなんてと思いきや、レシピーをみるととても簡単そう。
3KGもパン用小麦粉を買ってしまったな~。ともったいない根性から再度挑戦
d0063120_4531477.jpg

感動のあまり、味を見る前に写真を撮ってしまいました。
すごいぞ!膨らんだぞ!そしてつやつやだ~。っとすごく見とれてしまいました。
そしてお味は???
諦めず頑張って良かった。努力が実りました。人間不可能なことはありません。

海外旅行へ行けば必ずべーグルを買って帰る妹にこのレシピを捧げます。

ちなみに、べーグルの下に引いているのは、パンを新鮮に保つ袋。ガレージセールである老人から買ったのですが、昔は保存料が少なかったせいでしょうか。こんな袋があったのですね。

育児編更新しました。Kaiも大満足!
[PR]
by miki52canada | 2007-04-18 04:58 | グルメ

カナダのチョコがおとりよせブーム?

日本のウェブサイトでよくみる”おとりよせ”。日本でワイドショー情報や、その原産地に住んでいると、どの商品が美味しいのかと見極めがつきますが、ウェブサイトだけではなかなか決める事が難しい。

d0063120_2105711.gif明日はバレンタインデーなのに何も決めていないと前日まで焦る私。トロントのチョコレート事情を全く知らない私はインターネットでリサーチを始めると、なんとカナダのチョコレートがおとりよせで密かにブームになっているのを発覚!(yahooや楽天ショッピングで彼の名前を入力すると色々情報があります)

チョコレート職人のベルナルド・カルボー氏をご存知ですか?彼は、もともとベルギー出身ですが、チョコレートに適した水と空気があるとカナダへ移住。そして国際的な賞を受賞し、現在ではカナダ全域にお店を構えています。

★バンクーバーRichmond
Blundell Centre
#188, 8120 - No. 2 Road
(604) 275-1244

★トロント
4242 Dundas Street West
(416) 234-0611

明日はこのおとりよせの実態に迫ります。すでに試された方是非コメントを下さい!
[PR]
by miki52canada | 2006-02-14 02:26 | グルメ

有名レストランを覗いてみよう!

トロント恒例のWINTERLICIOUSが始まります。このイベントは、有名レストランが2週間限定で、スペシャルメニューを提供します。ランチが、$15㌦~$25㌦そして、ディナーが$25㌦~$35㌦とレストランによってはこの価格では決して入れないお得な価格設定。もともと歴史を辿ると、トロントにサーズが襲った時、何とか観光客を呼び戻そうと考え出された企画のようです。

一方バンクーバーでもDINE OUTが行われています。

記念日などに利用されるのはいかがでしょうか?
[PR]
by miki52canada | 2006-01-27 10:41 | グルメ

絶対お薦め!チキン南蛮!

最近料理のレパートリーがありきたりになってきたので、お世話になっているサイトが、COOKPAD。このサイトでは、食材毎に分類されているため、わざわざ買い物へ行かなくても、今日チキンがあるなら、チキンをクリック。すると、チキン料理が何種類も出てくるという優れもの。
そして今回挑戦したのが、ダナエ姫さんのレシピ、チキン南蛮。
d0063120_0403360.jpg

とても簡単で、久しぶりのホームランです。日本人はもちろん、外国人の旦那さんでも、照り焼きソース系が好きであれば、きっとお褒めの言葉を頂けるでしょう。
レシピーを伝授して下さったダナエ姫さん。どうもありがとうございました。

追加:ダイエットをしているため、砂糖の分量を減らし、チキンはディープフライではなく、オーブンで焼きました。
[PR]
by miki52canada | 2006-01-21 00:45 | グルメ

抹茶ブーム

d0063120_74039.jpg


日本からのお土産として、”森永抹茶キャラメル”を頂きました。

健康ブームのカナダ。バンクーバーにあるCafeブレンツが一番に抹茶アイテムの販売をスタートしてから、夏にはスターバックスでも抹茶フラッペが販売されていました。こちらのドリンクは全体的に甘いので、いくら抹茶を入れても糖尿にやられるよ…って思うのですが、やはり日本人としてはなかなか嬉しい試み。ホイップクリームの代わりにアンコをトッピングしてくれたら、胴上げしてあげたい!残念ながら、こちらの人はあまりあんこが好きではないので、絶対にありえない提案でしょう。

さてこの抹茶キャンディー。全く止まりません。昔よく食べた森永キャラメル。子供の頃の懐かしさと、日本への懐かしさがよみがえります。

ダンナには1個だけ与え、残りのキャラメルは秘密の場所に隠しています。。。
[PR]
by miki52canada | 2006-01-18 07:50 | グルメ

美味しい飲茶 トロント編

毎日家で主婦をしているのに、日本の年末のように忙しいクリスマス前。最後のクリスマスプレゼントを買い足したり、友達のパーティーに呼ばれたりで、体がフラフラ。こう毎日コテコテの食事が続くとやはりアジア食がとても恋しくなる。
昨日もパーティーに呼ばれ、とても遅く戻ってきたので、朝食を作る気にはなれず、提案したのが飲茶。
飲茶と言っても、脂っこい飲茶とあっさりした飲茶があり(おそらくメインチャイナや香港など地域によって調理の仕方が違う為だと思います)、本日は、あっさりと薄味の上品な飲茶を食べたいと訪れたのが

Asian Legend。(418 Dundas St. W Te: 416-977-3909)。

ロケーションがチャイナタウンのど真ん中だったため、写真を撮る事はないだろうと思いきや、予想を覆されました。
なんと、チャイナタウンのど真ん中に、こんなモダンでセクシーなレストランがあるとは。。。

そして、お味の方は、日本人にはとても好まれる味で、ユニークなメニューがたくさんありました。大食いのダンナを連れて行きましたが、チップを入れ20㌦前後。お薦めの飲茶スポットです。

追加:
このレストランと同じブロック(西隣)に、Queen'sというパン屋さんを発見。ここには、お好みのクリームパン屋、カレーパンなどの惣菜パンが売っており、次の日の朝食にぴったりです。
[PR]
by miki52canada | 2005-12-19 06:04 | グルメ

ギリシャ ベーグル

ベーグルは私の大好きなパンの1つです。
d0063120_274383.jpg


私の近所に地中海ベーカリーがあり、ここで見つけたのがギリシアベーグル。通常のベーグルは、とてもプレーンで、スモークサーモンなどオリジナルの具を自分の好みで、サンドするのがとても美味しいですが、このベーグルには、そんな手間がいりません。すでに、たっぷり、野菜ほうれん草、チーズなどが入っているため、このままトースターに入れて出来上がり。

通常のベーグルに飽きた方。少し変わったベーグルを試してみませんか?
[PR]
by miki52canada | 2005-12-14 02:16 | グルメ

ピザ生地で簡単にメキシカンブレッド

市販されているパン生地でクロワッサンやバターロールを焼いても、塩分が多かったり油が多く食べた後、不愉快な思いをするのは私だけでしょうか?
でも、焼きたてのパンって本当においしいですよね。そこで、発見したのが、”ピザ生地”。
単純は私は、ビザ生地では、ビザの下地しかできないと思っていましたが、この生地を応用すれば、焼きたてパンに早代わり。
d0063120_0431060.jpg

今回挑戦したのは、メキシカンブレッド。

材料:ビザの生地 (1時間布に包み常温でねかせておく)
    サルサソース
    ミンチ肉
    レッドペパー
    マンゴ
    チーズ

上記の具をフライパンで炒め、適当な大きさに伸ばしたピザ生地に包んでオーブン30分。
具は自分でアレンジして、カレーパン、タマゴパン、クリームパンなどに最適です。

これからクリスマスパーティーに招かれる事が多くなりますが、ポットラックのフィンガーフードとしていかがですか?
[PR]
by miki52canada | 2005-12-09 00:50 | グルメ


カナダに住むようになってから約10年。家族・育児・仕事等私の事をいろいろつぶやきます。


by miki52canada

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

おすすめリンク集

Skypeボタン

カテゴリ

全体
カナダ
トロントVSバンクーバー
グルメ
雑貨
キャリア
アンティーク
カルチャー
ファッション
トロントお得情報
House
ベイビー

フォロー中のブログ

tomate & con...
★☆★加西スタイル★☆★
砂の上のあしあと

その他のジャンル

ファン

画像一覧