カテゴリ:キャリア( 5 )

日本のオヤジ

息子が風邪を引いたので、看病のため会社を休みました。
息子が病気にもかかわらず、久しぶりの休みでなんだかとても嬉しいはずが…。

このあいた時間何をしようか…。

という問題に直面しました。
仕事を始めてから、毎日、家事子育てに追われ、自分の時間が全くない。
最近、自分一人で過ごした時間というと、深夜12時まで開いているコンビニ薬局屋で雑誌の立ち読みをしたり、新製品のお菓子を買ったり…。

これではやばいぞ。日本のオヤジが定年して何もする事がなく、途方にくれてしまうという話をよく耳にするけど、自分がそうなるのではないでしょうか。

今年の抱負は、自分の趣味を見つける事だな。
[PR]
by miki52canada | 2009-01-16 07:24 | キャリア

頑張っている友人達へ

私の家族そして友人はとても素晴らしく、母もしくは父そして一人の人間として、色々な刺激をもらい尊敬できる人達ばかりです。

でも時に頑張れば頑張るほど空回りしたり、自分が力を注いでいる事に疑問や不安、そしてすれ違ったりするものです。

前が見えなくなり、水におぼれたような状態でも大丈夫!溺れた経験は将来、絶対にどこかでプラスのエネルギーとなります。

自分を信じあなたらしく頑張って下さい。
[PR]
by miki52canada | 2007-06-02 12:46 | キャリア

育児から学ぶ事

最近社会復帰を目指そうと考える事がある。

その理由は、

社会に貢献する事により、自分の能力を生かしたい、試したい!
経済的に豊かになる事により、ドリームホームが完成する!
仕事をする為の潤滑油になる趣味や旅行が楽しめる!

昨日Kaiと行った公園で、ブランコを揺らしながらぼっと考える。

おっと!結局、私はまだ”負け犬”を卒業していないな~。なんて反省もする。

私の旦那は、Kaiのために学校選び(おい!早いんじゃないのかい!)や、おもちゃ選び、そして昨日なんて、幼児教育のカリキュラムなんぞをダウンロードすると言い出し、とても熱心だけど、私はそこまでしなくても~なんてノンキに横で笑ってる。

でも笑っている場合じゃないんだよな~。

子供の脳の96%は3歳まで(ある本は6歳まで)に発達すると育児書に書いてある。人生長いのに、96%も3年間で成熟するなんて恐ろしい。この3年がKaiの将来にとって大きく左右するといっても過言じゃないよな。

教育ママパパになろうとは決して思わないけど、Kaiが将来私達を恨まないような親の義務だけは果たしてやらないと決意を固める。

社会にも貢献でき、Kaiへ十分に愛情を注いであげられるような自分作り。

私の尊敬する保育士のE先生。”育児は育自”まさにその通りかもしれない。

今さら教育者にはなれないだろうけど、自分が理想としているイタリアの幼児教育アプローチReggio Emiliaを少しでも形にできたらと思う。
[PR]
by miki52canada | 2007-03-28 23:26 | キャリア

オークション E-Bay

移民申請の関係で、海外へ出国できず、学校にも行けず、ボランティアもできません。四方八方塞がれても何か自分に身になる事はできないかと、頭を捻る毎日。

先日、仕事の関係で日本に滞在しているカナダ人の女性に逢いました。最初は日本が珍しく、外を歩く毎日でしたが、1年もいるとネタは尽きてくるもの。友達もできないし、唯一の楽しみが買い物。だけど、毎日毎日買い物ばかりしていられない。そこで、ある祭りの屋台で、綺麗な着物を見つけました。着物はとても高いというイメージでしたが、最近1000円~販売されているようですね。そこで、思いついたのが、

”この着物を輸出しよう!!!!”

そこで一つのツールとしてオークションで販売をスタートし、今では毎週1度は彼女の着物が販売されています。

日本ではヤフーオークションや楽天がホットなようですが、北アメリカではE-Bayがとてもホット。現在、このウェブサイトでフルタイムの仕事として起業している人が多くいます。実際、私の旦那の友人は仕事を辞めました。その理由が、”E-Bayの仕事が忙しくなったから…”。へ~。その言葉を聴いたときは、”さすがカナダ人だなっ”と笑い飛ばしましたが、実際ウェブサイトにアクセスするとびっくり。

もともとE-Businessに興味があったので、私もこの機会に試してみることにしました。まず家に眠っている新しい服や、香水。写真を撮り、キャッチーな言葉を考え、そしてウェブサイトに商品をアップロード。売れなければ友人に誕生日プレゼントであげれば良いと気軽に始めたらなんと、現在

”15人の入札!!!!!!!”

オークションの期間は一週間ですが、毎日2通以上の質問のメール。お陰さまで購入価格の1.5倍近くになっています。1つのアイテムでこれだけ手間がかかるから、100以上売っている人はどうなるんだろう。会社員を辞めて、このオークションで生計を立てるのもわかるような気がします。

凝り性の私。さっそく”E-Bayで成功するコツ”という本を片手に、まずは目標は自分の小遣い稼ぎ。頑張るぞ!
[PR]
by miki52canada | 2005-09-08 21:19 | キャリア

就職活動スタート!

新しく就職活動を始めます。
こちらでは、平均6ヶ月間仕事探しに費やすようです。

今から6ヶ月…。気が遠くなりそうです。まだ、始めて1週間。仕事やめなければ良かったと旦那を責めても仕方ない。旦那の方が収入が良かったから、私が負けた訳です…。

バンクーバーでは、ばっちりだったネットワーク。トロントに来て今現在まだ友人一人。頼れるのは、旦那と犬のWasabi。

バンクーバーではネットワークのお陰で、就職活動の大変さが全くわかりませんでしたが、新しい未開の地トロントに来て、ジタバタしているこの頃です。

最近、自分へのチャレンジがなかったので、これはとても良い刺激です。

ジョブスキルの本を読みまくっていますが、結論は自分を過大評価できたモノが勝ち組です!これは日本人にとって一番難しい事ではないでしょうか。

本日のジョブインタビュー頑張るぞ!
[PR]
by miki52canada | 2005-08-11 22:45 | キャリア


カナダに住むようになってから約10年。家族・育児・仕事等私の事をいろいろつぶやきます。


by miki52canada

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

おすすめリンク集

Skypeボタン

カテゴリ

全体
カナダ
トロントVSバンクーバー
グルメ
雑貨
キャリア
アンティーク
カルチャー
ファッション
トロントお得情報
House
ベイビー

フォロー中のブログ

tomate & con...
★☆★加西スタイル★☆★
砂の上のあしあと

その他のジャンル

ファン

画像一覧