高級食材を求めて。。。

d0063120_14493296.jpg

先週末イチローが住んでいた(泣)シアトルへ7時間ドライブ。
ワシントン大学で行われた「トリュフ犬」を育てる講習会に参加するためです。

トリュフとは、フランスやイタリアの高級食材マッシュルームの一種として販売されていますが、最近バンクーバーのウェストコーストでも採取されたとニュースを聞き、たどりついたのがこのセミナー。
昔ヨーロッパでは、豚を使いトリュフを採取していましたが、豚はこのキノコが大好きで食べてしまうため、犬の訓練を始めたようです。

Mr.マッシュルームの血が騒ぎ、犠牲になる人がまたお一人。わが番犬。
「トリュフ犬」に育てあげるプロジェクトが始まりました。

セミナーの前に、「トリュフ犬になるための適正検査」が開始。
メープルは、ジャックラッセルで猟犬なのでダメに決まってるよね~と、父上のがっくりした背中を想像し独りで笑っていたら、

10点中の9点という高得点をゲット。

「は~!!!!!」

人間もそうですが、犬にもどこで適性が隠されているかわかりませんな。


という事で父上は大喜び。その後のセミナーでは、質問の時間を独り占め。これくらいの勢いで仕事をしてくれたらどれくらい助かるだろう~と感心。

帰りに寄ると約束したアウトレットモール。「何を買ってもいいよ~」とご機嫌ですが、7時間のぶっ通しドライブとセミナーでクタクタで、何も買う気がしませんでした。

イチローがニューヨークへ行ってしまったニュースを聞きました。神戸のオリックスで活躍をし、私がカナダへ来加した同じ時期に彼もシアトルで生活をスタートしたので、なんだか運命を感じていたのに。寂しい~。
[PR]
# by miki52canada | 2012-07-26 15:16

はしる

d0063120_14373910.jpg

たるんだ身体と精神に我慢出来なくなり、どうにかならないか解決法を探し続け、やっと解決法が見つかった。それは走るコト。
学生時代1番嫌いだったのに、今さら何を血迷ったのか自分でも理解できない。
只今たったの2日目。唯一何も考えない時間が人間は必要だと感じた。

あれ?林の中にいるのは鹿じゃないか?
[PR]
# by miki52canada | 2012-07-11 14:22

地図が読めない男

自宅から車で約40分。
d0063120_434597.jpg


地図が読めない男(往路は1時間以上かかってしまった。全く方向音痴な旦那)は、ここに住みたいというけれど、私はやっとカナダの田舎に慣れてきたばかり。これ以上田舎になると、きっと気がふれるだろう。
d0063120_4381240.jpg

[PR]
# by miki52canada | 2012-07-10 04:43

マサカ

まさか、カナダでこんなに長く生活するなんて。。。

まさか、カナダ人と結婚するなんて。。。

まさか、自分が母親になるなんて。。。

まさか、自分でやりたい仕事がスタートするなんて。。。

そして、まさか自分がフランスのファミリーブックに登記されるとは予想しなかった。

d0063120_12392039.jpg

[PR]
# by miki52canada | 2012-07-07 12:45

今日のランチ

「カツサンド」

豚ちゃん以外は全てホームメード。
全粒粉を使うとパンの仕上がりが固くなり、挫折していましたが、新たなレシピーで再開。


d0063120_462037.jpg


やり始めると止まらない性格。クレーム来るまで焼き続けます。
[PR]
# by miki52canada | 2012-06-06 04:07

年を重ねたフタリ

d0063120_5424385.jpg


6年ぶりの写真を整理。息子と私が納まった写真は10枚以下で夫婦フタリが納まった写真は5枚以下。

10年後はどうなるのだろうか。。。
[PR]
# by miki52canada | 2012-05-31 05:47

反省反省。。。

d0063120_1172097.jpg

ずっと雨続きでしたが、首を長くしていた季節がやってきたようです。

またまた父上に引きずられて、ドライブ1時間。
マッシュルーム師匠のファミリーだけの参加と思いきや、なんと父上に弟子がついていた。この弟子。この前まで、マッシュルームなんて。。。と父上を馬鹿にしていたのに、一度父上と行ったら、すっかりはまってしまったようで、この日は自分で本を持参していた。(こわ~!)
おまけに、マッシュルームの写真をとり、「これFacebookのフロント写真にしようと思う!」と宣言しており、またまた怖くなった。

「変なのは俺だけと思っていたのに、変な奴が増えてきたな~」なんて笑っておりますが、マッシュルーム狩はこのように、中毒性があるので、今度日本へ滞在する際には、皆さん気をつけて下さい。

先週2週間お友達が滞在し、来週からまた新しいお友達がきてくれます。皆さんが言うように、旅館をした方が良いかもしれませんね。先日帰ったお友達は、身体障害を患い、体の身動きが大変なのにも関わらず、社会に色々貢献し、頑張っている姿はとても感動的でした。

健康な事に感謝しないといけないのに、そんな事を忘れて、貪欲になったり、怠けたり。。。反省反省。
家族みんなが色々考えさせられる2週間でした。
[PR]
# by miki52canada | 2012-05-17 01:29

ピュタ_| ̄|○ン

昨晩「松ちゃんがフランスへ行く」という番組見た。

映画のプロモーションで渡仏し、どのような反応があったか、映画に対する想い等とても面白い番組だった。

松ちゃんが、フランス人の観客の前で、挨拶をしなけれならず、フランス人にインパクトのある言葉はないかという質問に、


「ピュターン」という言葉はどうかと提案されていた。


この言葉の意味は、日本語言うと「くそぅ!」っていう感じかな。とりあえず、良くない言葉でございます。
この前あるフランスの有名な俳優がある賞を取ったときに、嬉しさのあまり出てしまった言葉らしく、それを真似てやってみればという提案。

カナディアンフレンチはあまり使わないようですが、フランス人はよく使う言葉で、息子に隠れて、私もちょっと練習してみた。旦那に向かい100回くらい練習したけど、結局、上手には発音できず。。。

早朝6時。ドアのベルが鳴った。

隣の人が、「誰かが悪事で、車のタイヤをパンクさせている!」と。

げ!!!!

パーキングへ行くと、見事に私の車も4輪フラット。


がーん~。_| ̄|○ (修理に10万円くらいかかるだろうな。ひゃ~)

前に住んでいるフランス人のおばちゃんも、自分の車をじっと見ていた。


「ピュターン!!!!」思わず言ってしまった。


「あなた!どこでそんな言葉覚えたの!!!!(笑)」


フランス人のおばちゃんは、横にいた私の旦那をぐっと睨んだ。
昨日あんなに練習して、駄目だったのに、通じたぞ!ちょっと嬉しかったのですが、この軽い~気持ちは何だろう。みんなやられたという連帯感か。

その後テレビでインタビューをされ、まあ放送される事がないだろうと、ノーメークで、いい加減な事を言っていれば、写っていた。(泣)お友達からも、近所からも「テレビ見たよ!」と言われ反省。私のお友達は、テレビを巻き戻しして、確認したらしい。あ~。最近のテレビの画像は、毛穴まで見えるのに、どうしよう~。

「ピュターン」連発。

結局このパンク事件は、150件の1000万円の被害額で、新聞や全てのテレビ局で放映された大事件。犯人はまだ見つからず。。。

でも、結局車両保険が使えることが判明し万々歳!今年タイヤを全部替えなければいけないはずが、3万円で4輪新しいタイヤが交換できました。ラッキー!

明日タイヤが正常に動くことを祈る!
[PR]
# by miki52canada | 2012-04-28 09:25

アラフォー バブルを生きた女達

私の友人で(友人と言うのは失礼かしら。。。)バブル時代を楽しんだシングル女性がたくさんいる。

「結婚したいんだけどね~」って言ってるわりには、独りの人生を思いっきり楽しんでおり、結婚相手を必死で探している様子でもなさそうだし。

「やっぱり人生お金よね~。本当景気悪いわ~。」って言ってるわりには、いいもの食べていい洋服着てる。

このような女性に私はいつも、

「バブルを経験したからそうなるんだよ!!!」

って言ってやるけど、

「本当よね~っ」て自分で認めるからこれまたたまげる。

私の時代は、ベビーブームに氷河期。おまけに、このような先輩を見て、

「大人になったらあんな楽しい生活が待っているんだ~。」って夢見てたのに、ガラガラと目の前で崩れ、必死でもがいた時代。

バブルを生きた女性は何故か余裕がありマイペース。
あの時代に生きてみたかった。。。
[PR]
# by miki52canada | 2012-04-25 07:44

英語の前に日本語を!

このブログを見てくれている方で子供さんがいる方が多いと思います。
カナダ留学を斡旋しているにも関わらずこんな事言うのは何ですが、

「しっかり日本語を勉強しろ!!!!」

と伝えたい!日本の社会はグローバルって騒いでいるけれど、本当のグローバルとは英語が話せる事ではありません。もう、そんな時代はとっくに終わりました。

日本語がまともに話せないのに、英語なんて話せるわけありません。
日本語でコミュニケーションが取れないのに、英語で他人とコミュニケーションが取れたり、相手を説得させる事はできません。

日本の教育は信頼できないから、英語教育へという方がおられますが、「日本人」というアイデンティティーを忘れ、英語教育に力を入れすぎると、将来子供がアイデンティティーで悩むことになります。
実際、日本では、ハーフの芸能人がたくさんいますが、自分のアイデンティティーで悩んでいる方がとても多いですね。

外国人を説得させるのは手ごわいですよ~。
小さいときから、コミュニケーション中心に、自己表現トレーニングをさせられますから。
わが息子を見ると先が思いやられます。

日本語を頑張って勉強しましょう!
[PR]
# by miki52canada | 2012-04-21 04:26


カナダに住むようになってから約10年。家族・育児・仕事等私の事をいろいろつぶやきます。


by miki52canada

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

おすすめリンク集

Skypeボタン

カテゴリ

全体
カナダ
トロントVSバンクーバー
グルメ
雑貨
キャリア
アンティーク
カルチャー
ファッション
トロントお得情報
House
ベイビー

フォロー中のブログ

tomate & con...
★☆★加西スタイル★☆★
砂の上のあしあと

その他のジャンル

ファン

画像一覧