不動産

家探しを始めてもう1ヶ月。
バンクーバーに引越しをするぞ!っと決めて、まず家探しを始めたのですが、土地があまりにも高いのでビックリ。多くの人はバブルだって言うけれど、5年前に売買したアパートが3倍の価値になっているなんて、考えられないですね。普通では。

私達夫婦は家探しが大好き。トロントで仲良くして頂いてたN君夫妻と、いつも家の話や、財テクの話をしてた頃が懐かしい。でも、ここまで土地が高いと、立地条件等を自分達の予算に合わせて下げなければいけないのは、当然の事ながら、それを受け入れられない私。とりあえず、バンクーバー市は無理だから、隣の町バーナビー市で探すことになったけれど、これもまた難航。そんな事を言ってたら、ローンの金利は上がるし、ローンの査定は厳しくなり、そしてタックスもまた上がる。
その結果、自分達の好きな物件を手当たり次第オファーしていくということになったのですが。。。

1番目の物件…低すぎる価格のオファーに先方から却下
2番目の物件…1日で買い手が決まりオファーできず
3番目の物件…賃貸しているテナントが退去しない可能性があり断る
4番目の物件…中国でのラッキー番号8を入れてオファーを出し、交渉成立。だったのに、家の検査に不審な点があり却下

という結果で惨敗。投資目的として購入している中国人との交渉で、値段の交渉にかなり時間がかかったり(彼らのラッキー番号は8で、オファーの価格に8を入れると交渉成立。)、この家安いなと思えば、テナントが、マリファナを育てていたため銀行に差し押さえられていたり、安い金利の時に購入したため、不景気と金利上昇でローンが払えなくなり銀行に差し押さえられた家など、トロントに比べると、ワケあり物件がかなり多いような気がします。

ワケあり物件=私達の予算 (泣)

こんな事になるんだったらトロントにいれば良かったとふと頭をよぎるのですが、晴れたバンクーバーの山を見ていると帰ってきて良かったと家に戻ってきた気持ちになります。
難航する家探し。気持ちを仕切り直し頑張ります。

わが息子もそろそろ疲れてきた模様。
家の前に張り出されたSALEのサインを見て、
「マミー。この家売りに出てるよ。綺麗だよ!買おうよ。買おうよ。」
と一億円の家をご提案。
親孝行な息子です。。。
Commented by みそじじぃ at 2010-04-24 08:18 x
バブル大変だねぇ。
はやく家を決めてね。できれば、来年ウチの娘を半年くらいホームステイさせても良いなって感じのゲストルームのある部屋がいいなぁ。
そうだ!
ホームステイでがっちりって言うのはどう?
日本人の奥さんだから、困ったときも安心ですって言う売りで、ESLの生徒からローンの一部を払ってもらうデス!!
ナイスでしょ!
ということで、いい家が見つかるといいね!
Commented by Acco at 2010-04-27 22:30 x
家って本当に悩むね。
妥協したくないけど、どうしても妥協しなくちゃあかんこともあるし。
我が家建てる時もやはり最初の希望は予算オーバーだから
そこからいらない物から削っていったよ。
妥協ではないけど、ね。
自分達の納得いく家、見つかるといいね。

我が家の3人兄姉妹預かってねー。フフフ・・・
Commented by miki at 2010-05-17 07:02 x
Dear みそじじぃ、
ホームスティーでがっつりも考えましたが、なんせカサが非常に高い二人を世話するだけで精一杯の私でございます。
娘さんはカナダ気に入った?来年会える日楽しみにしてるよ!

Commented by Miki at 2010-05-17 07:04 x
Dear Acco,
今まで一週間で家を決めてたりしてたけど、今回は意外な展開で苦しんでおります。は~。日本だともっと大きな家が買えると聞いて驚きやわ。
by miki52canada | 2010-04-22 23:53 | Comments(4)