将来の事

息子が来年幼稚園に行くようになったら仕事を探そうと計画しているのですが、

「いったい自分はどんな仕事をしたいのだろう?この先何がしたいのだろう?」

という壁にいつもぶち当たります。カナダに来てから、3箇所仕事を変わりましたが、就職活動を全くせず、様々な友人の紹介で、色々な仕事にチャレンジする事ができました。
どの仕事も大好きで、与えられた仕事はできる限り頑張ったつもりですが、今まで過保護に与えられてばかりいたから、いざ自分でやりたい事を探そうとしても見つからないという悲しい状況。
まだまだ色々とチャレンジしたいけれど、そろそろ一つの分野を絞り、その道のプロフェッショナルになる必要があると実感しているので、今回はできるだけじっくり慎重に選択したいと思うのですが、私の人生なんせ今まで行き当たりばったり。
今頃になって天罰が下ったかな。。。

私の旦那は、かわいそうなくらい仕事が大嫌い。学校を卒業して、仕事がないから、フランス語を話せるという理由で採用されたものの、生活しないといけないから、抜けるにも抜けられず来年10年目を迎えようとしている。仕事をする事が嫌いなのではなく、ただ単純にこの仕事に向いていないという理由。今もしキャリア変更するなら、違う金融関係へ行く、学校へ戻り自分のやりたい分野を勉強する、自分で起業する、専業主夫になるという4択。でも、今は家族を支えないといけないという理由で、おもた~い腰を上げ仕事へ行きます。

彼は私に自分が本当にやりたいという仕事が見つかるまで、働かない方がいいと言いますが、私はそっくりそのまま彼にその言葉を返してやりたいと思います。私はゆっくり時間をかけて自分の好きな仕事を見つけようとしているのに、彼は自分の仕事が嫌でも、家族を支えるために、この先もずっと嫌な仕事を続けるのはとても不公平だと思う私。

だから私はいつも彼に言うのです。
「私があなた以上に収入を得る事ができれば、主夫になってもいいし、違う形で家族を支えてくれればよいと。」

彼の方が私よりもはるかに子育ても料理も上手です。そして、私は毎朝きっちりとした服を着て、通勤電車に乗ると、水を得た魚のように心が躍る自分を知っています。(カナダに来てから仕事が嫌だと思った朝は指で数えるくらいしかありません。)彼が主夫をし私が社会に出る方が、家族みんながハッピーになれるのではと思いますが、残念な事に、私が彼以上の収入を得る方法は、何か悪い事をして儲けるか、この先20年くらい同じ会社で働く事くらいしか浮かばないのです。何か良い方法はなかろうか。

皆さんの人生はどうですか?これからどんな人生を考えていますか?
[PR]
Commented by みそじじぃ at 2010-08-08 09:12 x
えー、目標は40歳で引退して、バイクとキャンピングカーでのんびり旅して回りつつ、無職だと生活が乱れるので、バイト生活かなぁ。
そのために! 宝くじは毎回買ってますよ! 目指せ6億円!
Commented by kasaistyle at 2010-08-08 10:47
私はもっと行きあたりばったりです。元々公務員という堅い仕事を
目指したのは、単に安定から。結局超反対に進み。一般事務→
営業事務。でも音楽好きと思いブルーノートへバイト。この辺から
崩れが加速し、広告代理店に派遣にもぐりこんだり。そしたら周りが
広報やら販促やらでイキイキしてる女性に憧れ、デベロッパーの
なんちゃって広報に。そして北欧に魅了される。結局のところ、全て
を失い今は何をしたいかわからない。いろんな業界見て面白かった
けど何も残らなかった。だから今は職人的な仕事にちょっと憧れます。
自分の実力のなさは実感しているけど、北欧で何かひとつのことに
こだわったような仕事がしたいかなー。
Commented by Acco at 2010-08-08 21:58 x
色んなこと、真剣に考えてるミッキー、素敵よ。
でも、ごめん。「行き当たりばったり」これには笑わせてもらいました(爆)
私も今はチビが保育園に行ったから、さぁ、とは思うけど、そうなると
長男君が夏休みだ何だと言った時に困る。
学童保育にいれればいいってもんだけど、これまた今年まで。
ということで、自由の効く内職をやってるけど、もとくんに言わせると
少しでも外に行った方がもうかるやん。ってこと。
それは、分かる。でも、働きに行くとそこそこで帰れないだろうと思う
し、「俺鍵っ子だったから子供がかわいそう」などと言うし・・・
ということで、友達から頼まれてる仕事します。

みっきー、ジックリ考えて納得いく仕事見つけてね。
何だか私に出来ないというか、私が怠けてる?からみっきーのこと
応援するわ!
Commented by hinasuke-haha at 2010-08-09 22:45 x
お宅の旦那君もうちの旦那君も仕事嫌いは一緒ね(笑)
でも、家族を養うために働ける!
家族がいなけりゃとっくに辞めてるだろうね・・・
でも、「私と主婦代わる?」って言ったら「嫌だ!!」とさ(笑)(ならばもっと私に感謝しろ~(怒))
しかし、そんな旦那君たちに感謝しなきゃねぇ~!
ありあがたやありがたや~!
Commented by miki52canada at 2010-08-12 12:10
Dear みそじじぃ、
生活が乱れるところまで考えているなんてすごい妄想やな。先月BC州の北を1週間かけてキャンプしたけど、みんな観光バスのようなキャンピングカーを持っていて、テント民族の私達はちょっぴり哀れでございました。
Commented by miki52canada at 2010-08-12 12:12
Dear Kasaistyle,
昔は、何でも一通りこなせる女性になりたいと思っていたのに、カナダに来てやはりオタクのように生きていかなければならないと実感したわ。
自分でこだわって何かを続けられるというのは、とてもすばらしいよな。まだまだ時間はあるで。頑張ろう!
Commented by miki52canada at 2010-08-15 12:48
Dear ACCO,
当然子供を優先しないといけないけど、やはり子供が自立した時の事を考えると、自分の人生もそろそろ考えないといけないと思います。難しいよな。でも、確かに鍵っ子にしたくないという気持ちはよくわかります。
Commented by miki52canada at 2010-08-15 12:51
Dear Hinasuke-Haha,
義理である旦那達もそうですが、私達の父上もそうでしょう。
健康である事に感謝するけど、毎日嫌や~って言われる朝から開放してほしいわ。
それにしても、あんたの朝のギャグ。2万円札を折って、ほら!4万円あげるわ!と言っていたあのギャグはちょっときついで。。。
by miki52canada | 2010-08-07 23:25 | Comments(8)