人気ブログランキング |

おっす!

d0063120_12202191.jpg

今日は、息子の日本語幼稚園、そして旦那の日本語学校のセレモニーがありました。
日本語教育に関しては、大変後ろ向きだった私。
貴重な息子の休みに、私のエゴで日本語を勉強させるというのはどうだろうと、余り前向きではありませんでした。旦那が日本語を習いたいと言っていた事、息子が日本語学校へ行きたいと言った事。また、私達は信仰している宗教がないため、日本文化や武道が、道徳の教えとなれば良いかと思い、土曜日は日本語ディーとして頑張る事に決心しました。

今年の夏、息子は日本語サマースクールに参加したのですが、私自身できていない事がたくさんあると反省しました。
カナダに住み始めてから約10年。私の干物女度は歳を重ねる事にアップ。
昨年私の母は、ビーチサンダル・ノーメークで会社に行く私に呆れていたくらいです。
この回りを気にしないでもよい生活が大変好きで、身も心もタルタルになっていた私に、日本語学校の幼稚園児はカツを入れましたね。

あれから、武士道を読み返したり、国家そして親の品格などを読んだりすると、今まで漠然だった、「どのように子供に育って欲しいのか」というのが少し見えてきました。

と言っても、彼はカナダ人というアイデンティティーを持っているため、それを壊すわけにはいきません。
それが私達家族の課題です。

日本語学校終了後、合気道のトライアルレッスンに参加しました。
私の息子。金髪頭ですが、正座できます。(私の旦那を含め、正座ができないカナダ人がかなりいます。)

「おっす!」と掛け声で挨拶。
皆の前で、自己紹介をし、一礼した時は、何ともいえない感動でございました。

このように我が家では土曜日が日本語ディーになったのですが、初日の彼らの質問攻めにぐったり。

「マミー。どうして合気道でおっす!って言うの?どういう意味?」
「miki!なんで数字の4は<よん>っていったり、<し>って言ったりする訳?」
と機関銃のように質問の嵐。

疲れている私は、
「うるさい!!何のために日本語学校へ行かせてるんだよ。メモとって、来週の授業で先生にきけ!!」

と二人を黙らせました。

カツを入れようと頑張ったのに、一日も持ちませんでした。

継続は力なり。 

頑張ります!

カナダダイアリー育児編更新
Commented by kasaistyle at 2010-09-12 16:38
ハハハ。わたしも最近干物女度加速中です。
化粧も服も興味なくなりました。化粧品のブランドなんてどうでもいいです。
それにしても日本語って難しいよね。最近韓国タレントが日本進出で
数年の語学学習だけで日本語をスラスラと操っているのが信じられ
ません。そう考えると、英語はもっと簡単にマスター出来るはずと
思うのですが、今のわたしには簡単な単語も出てきません。
無宗教は良いと思います。信仰の中でしか生きられないのは、ある意味窮屈ですもんね。そう考えると、武道の精神って素晴らしいね。
Commented by Acco at 2010-09-12 22:00 x
おぉ!!!
かっこええやん!!!!!
でも、素朴な疑問だけど、それってうちの子でも同じ質問しそう・・・
色んな質問されるけど、「・・・・」と困ってしまうことも多々。

でも、今は日本人でも正座すること少ないから、ジッとしてられへん子
多いよ。
長男君、サッカーの時に正座させられ、ジッと出来ずさらに1人残され
座ってたよ・・・本当にトホホ・・・
で、家で正座させてみたらジッとできない。正座が出来ないわけじゃなく
ただ、ジッと出来ない動かないで、ってのが出来ないのか???
本当にガッカリするやら、笑えるやら、トホホと思うやら、で・・・
私は習字もやってたので、いつまでも正座してる人だからねぇ。

Kaiも、ご主人もこれから楽しみね。面白報告待ってるわぁ!!
Commented by miki52canada at 2010-09-13 13:34
Dear Kasaistyle,
ある言語学者が、日本人が英語を勉強する事は大変困難な事だと、もし多言語を早く習得したいなら、韓国語もしくは中国語が手っ取り早いと言っていました。まさにその通り!確かに日本語と韓国語結構共通した単語があるんだよな。英語が話せる人は、スペイン語やフランス語の習得かなり早い。やはりラテン語というルーツがあるからでしょう。
でもそれだけではないような気がするな。。。やはり小さい時から二言語話す人は、もう一つや二つ言語を習得するのが異様に早いような気がする。やはり島国の私達には言語習得はかなり環境的に難しいのかもしれません。

Commented by miki52canada at 2010-09-13 13:37
Dear ACCO,
ビックリするような事質問してくるやろ。これから大きくなったらごまかしもきかないから、どうしようかと思うわ。
正座ができないか。こちらに来て分かったけど、やはり正座も訓練が必要なんだね。私の友人もじっとできないから、仏壇の前で毎日15分正座する練習をさされたと言っていたのを思い出しました。じっとする事にも訓練がいるねんな。頑張れ長男!
by miki52canada | 2010-09-12 12:59 | Comments(4)

カナダの東西を行ったり来たり。現在はオタワ在住。


by miki52canada
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30