Speaking for Animals

彼女が我が家にやって来てからもう4ヶ月。
トイレットトレーニングがなかなかできず、どうしたらいいのだろうと考える毎日。
先日、非営利団体経営の動物病院へ行くと、こんなスローガンが掲げてあった。
「Speaking for Animals!」
これだ!と早速彼女の行動をじっと観察するようにした。
d0063120_064973.jpg

すると、トイレに行きたい時は、必ず私達の目を見て、玄関へ走って行くという事に発見。
無視してみると、また戻ってきて、私達をじっと見つめ、また玄関へ行こうとする。
4ヶ月にして、やっと彼女の事が理解できたような気がした。
人間の私達だって話せないことがたくさんある。
話せなければ、このように体や行動が何かを伝えようとする。
とても当たり前の事だけれど、とても大事な事を教わった。
[PR]
Commented by Acco at 2010-11-03 10:09 x
犬を飼うって大変だよね・・・
我が家でもたまに「欲しい!!」と言うけど、犬より大変な奴らの
お世話で手一杯の私。
それに、世話は私がやることになるのは目に見えてるから・・・・
私も子供達のこと、もう少しジックリ観察したら、躾けも簡単に
なるかも?
みっきー、頑張れ!
たんちゃんを躾けたみっきーなら、大丈夫さ!
by miki52canada | 2010-10-28 00:11 | Comments(1)