日本の技術が来加

d0063120_3273217.jpg先週息子とサイエンスディーというイベントに参加しました。
そこで日本のブースを発見!日本の企業と、文部科学省から委託されている独立行政法人でした。
その様子はニュースレターに書いたので、ご興味のある方は読んでみて下さい。

最新の技術がたくさんある日本。これらを世界へどんどん発信できるよう頑張って欲しい。

私の旦那と息子は、日本から来た職員と工作をして楽しんでいました。
「私の息子は日本人のハーフです。カイちゃん。日本語しゃべって!」と自己紹介されていましたが、そんな紹介で、どうやって息子は、日本語を話すのでしょうか?ちゃっかりお土産までもらって楽しんでいました。

それにしてもサイエンスって深いな…。「マミーDNAって知ってる?」と息子に尋ねられ驚き。私がDNAを知ったのは中学校だっけ?説明してって言われたら困るので、「何やろな?」と答えると、
「マミーにはほくろがあるでしょう。カイちゃんには、ほくろがないでしょう。このほくろがカイにもあったら、マミーとカイは同じDNAを持ってるよ」との回答。
この説明ってあってるのでしょうか?はっきりしないので、「凄いな~。よく知ってるな~。」と反応。
最近このような事をよく聴かれます。
「雨ってどうして降るんだろう?」「このボールってどうして跳ねるんだろう?」
いい加減な答えはしたくないので、本を借り説明するのですが、5歳の子供に簡単に説明するのは非常に難しい。
皆さんはこのような子供の質問にどのようにして答えていますか?

この前ラーメン屋に行った時に、お茶を入れて頂いたので、「すみません」と言ったら、旦那が「どうしてすみませんって言うの?ありがとうじゃ駄目なの?」と聴いてきたので、「別にどっちでもええねん!」と説明しました。そしたら、「どういう時にすみませんを使うの」って言うから、「ありがとうと言いたい際にも使います」と返答。これはOKですね。
そして、またおねーちゃんがお茶を入れにきてくれて、私は何故か「ありがとう」と言ってしまった。

「何で今度はありがとう!って言ったの?俺を混乱させてるのか。。。」と笑うから、息子に説明するよう指示した後、トイレへ逃げました。

子供の質問と大人の質問。感覚で生きている私には、説明することがとても難しい。
[PR]
by miki52canada | 2012-02-23 04:05


カナダに住むようになってから約10年。家族・育児・仕事等私の事をいろいろつぶやきます。


by miki52canada

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

おすすめリンク集

カテゴリ

全体
カナダ
トロントVSバンクーバー
グルメ
雑貨
キャリア
アンティーク
カルチャー
ファッション
トロントお得情報
House
ベイビー

フォロー中のブログ

tomate & con...
★☆★加西スタイル★☆★
砂の上のあしあと

その他のジャンル

ファン

画像一覧