人気ブログランキング |

日本の技術が来加

d0063120_3273217.jpg先週息子とサイエンスディーというイベントに参加しました。
そこで日本のブースを発見!日本の企業と、文部科学省から委託されている独立行政法人でした。
その様子はニュースレターに書いたので、ご興味のある方は読んでみて下さい。

最新の技術がたくさんある日本。これらを世界へどんどん発信できるよう頑張って欲しい。

私の旦那と息子は、日本から来た職員と工作をして楽しんでいました。
「私の息子は日本人のハーフです。カイちゃん。日本語しゃべって!」と自己紹介されていましたが、そんな紹介で、どうやって息子は、日本語を話すのでしょうか?ちゃっかりお土産までもらって楽しんでいました。

それにしてもサイエンスって深いな…。「マミーDNAって知ってる?」と息子に尋ねられ驚き。私がDNAを知ったのは中学校だっけ?説明してって言われたら困るので、「何やろな?」と答えると、
「マミーにはほくろがあるでしょう。カイちゃんには、ほくろがないでしょう。このほくろがカイにもあったら、マミーとカイは同じDNAを持ってるよ」との回答。
この説明ってあってるのでしょうか?はっきりしないので、「凄いな~。よく知ってるな~。」と反応。
最近このような事をよく聴かれます。
「雨ってどうして降るんだろう?」「このボールってどうして跳ねるんだろう?」
いい加減な答えはしたくないので、本を借り説明するのですが、5歳の子供に簡単に説明するのは非常に難しい。
皆さんはこのような子供の質問にどのようにして答えていますか?

この前ラーメン屋に行った時に、お茶を入れて頂いたので、「すみません」と言ったら、旦那が「どうしてすみませんって言うの?ありがとうじゃ駄目なの?」と聴いてきたので、「別にどっちでもええねん!」と説明しました。そしたら、「どういう時にすみませんを使うの」って言うから、「ありがとうと言いたい際にも使います」と返答。これはOKですね。
そして、またおねーちゃんがお茶を入れにきてくれて、私は何故か「ありがとう」と言ってしまった。

「何で今度はありがとう!って言ったの?俺を混乱させてるのか。。。」と笑うから、息子に説明するよう指示した後、トイレへ逃げました。

子供の質問と大人の質問。感覚で生きている私には、説明することがとても難しい。
Commented by kaoru at 2012-02-23 13:31 x
日本人の悪い癖だよね「すみません」て使うの。
その時は、「ありがとう」でいいと思うよ。モノ尋ねる時に、
「すみません」てつい使っちゃうしねー。
ほんで、関西人は、レジでお釣りを貰って、「ありがとう」って
よく言うらしいよ。関東は、そんなことないねんて。だから友達が
関東に帰って、コンビニで出来るだけ、「ありがとう」って使うよう
にしてるって言ってた。ありがとうのが、気持ちがいいからと。
わたしも出来る限り、お店でお釣りを貰った時とか、出る時には、
「ありがとう」か「ご馳走様」とか言うようにしてるよ。
バスの料金払う時も、降りがけに「ありがとう」ってね。
Commented by hinasuke-haha at 2012-02-27 16:51 x
うちの子供たちも何で何での攻撃が未だ止まず・・
辞書!ネット!事典!必需品です!

以前「すみません」と言うより「ありがとう」の方がお互い気持ちがいい。という本を読みました。
それ以来、すみませんよりありがとうを言ってます。
確かに、すがすがしい気持ちになります。

Commented by miki52canada at 2012-02-28 07:30
Dear Kaoru,
なるほどな。この時は、ウェイトレスの人が何度もお茶を入れに来てくれたから、恐縮です=すみません。のシチュエーション。確かに、ありがとうの方がいいな。そして、関東関西が違うって面白いな。言葉も色々進化してるな。。。

Commented by miki52canada at 2012-02-28 07:33
Dear Hinasuke-haha,
さすがあんたの子供。あんたも酷かったらしいで。。。(はははぁ!)
昨日は、「マミー。なんでお月さんは後からついてくるんやろ。むこうへ行け!」という質問でした。たまらんわ。何とかしてくれ~。
by miki52canada | 2012-02-23 04:05 | Comments(4)

カナダの東西を行ったり来たり。現在はオタワ在住。


by miki52canada
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30