育児から学ぶ事

最近社会復帰を目指そうと考える事がある。

その理由は、

社会に貢献する事により、自分の能力を生かしたい、試したい!
経済的に豊かになる事により、ドリームホームが完成する!
仕事をする為の潤滑油になる趣味や旅行が楽しめる!

昨日Kaiと行った公園で、ブランコを揺らしながらぼっと考える。

おっと!結局、私はまだ”負け犬”を卒業していないな~。なんて反省もする。

私の旦那は、Kaiのために学校選び(おい!早いんじゃないのかい!)や、おもちゃ選び、そして昨日なんて、幼児教育のカリキュラムなんぞをダウンロードすると言い出し、とても熱心だけど、私はそこまでしなくても~なんてノンキに横で笑ってる。

でも笑っている場合じゃないんだよな~。

子供の脳の96%は3歳まで(ある本は6歳まで)に発達すると育児書に書いてある。人生長いのに、96%も3年間で成熟するなんて恐ろしい。この3年がKaiの将来にとって大きく左右するといっても過言じゃないよな。

教育ママパパになろうとは決して思わないけど、Kaiが将来私達を恨まないような親の義務だけは果たしてやらないと決意を固める。

社会にも貢献でき、Kaiへ十分に愛情を注いであげられるような自分作り。

私の尊敬する保育士のE先生。”育児は育自”まさにその通りかもしれない。

今さら教育者にはなれないだろうけど、自分が理想としているイタリアの幼児教育アプローチReggio Emiliaを少しでも形にできたらと思う。
[PR]
Commented by akko at 2007-03-29 11:58 x
ミクシーの足跡から、きました!3歳までに、脳ができるなんて、やばい。うちは、もうすぐ、3歳だあああ。汗、汗。
Commented by ACCO at 2007-03-30 02:08 x
そうなんだよねぇ。わかってはいるけど、上手くいかない、それが育児。
育児と共に、自分も育つというけど、本当にそうだと思う。
日々、鬼のように怒鳴りつけ、反省し、の繰り返し。

長男はもう5歳、もう無理か?? 長女はもう半年あるし
次女も後2年くらいあるしその間に何とか! 

命の大切さだけは知ってて欲しいと思う。
自分の命、人の命大事にして、その命に対して傷つけない
とか、優しくなど思いながら生きていって欲しいと願うよ。
今の世の中色々あるからね。
本当の当たり前で基本的なことなんだけど、そういうこと些細な
毎日の中で、私達の愛情注ぐことで得ていってもらえたらなぁ、
と思う母です。
Commented by miki at 2007-04-03 03:32 x
Dear AKKOさんへ
はじめまして!私もこの記事を読んで驚きました。早期発見で、今からでも間に合いますよ。お互い頑張りましょう!
Commented by Miki at 2007-04-03 03:33 x
Dear ACCOさんへ、
もう長男は5歳にもなったか?いいな。KAIも早く大きくなって欲しいと思う反面、制服着たにーちゃんを見ると、育児をする自信をなくすわ。
ほんま。大変やな~。
by miki52canada | 2007-03-28 23:26 | キャリア | Comments(4)