人気ブログランキング |

褒め上手 けなし上手

ノースアメリカの人はとても褒め上手です。
照れくさい言葉もさらっと操り、相手を喜ばせる事は天下一品。だから、日本に比べて恐ろしいくらい質の悪いものでも、遅れた電化製品でもドンドン売れちゃうのです。こんなに褒められると、この人のいう事はアテにならないと思うのは、ひねくれた私?それとも日本人だから?
しかし!!!
けなし上手でもあるのですよ。特に、カナダ人は。
私旦那論ですが、
”アメリカ人とカナダ人の違いは?”と聞くと、
”カナダ人はサーカスティック(皮肉)だよな~”という答えが返ってきました。
それは私の旦那だけかもしれませんが、確かに彼の友人はみんなそうです。おまけに、新しくできた友人だって皆さんサーカスティック。類は類を呼びますが、お宅の旦那さんはどうでしょうか?

例えば、彼のハイスクールからの友人R氏。インダストリアルデザイナーで先週彼のデザインしたライトを持ってきてくれました。
d0063120_114748.jpg
私:素敵だよね!なんか北欧風でいいわ~。
旦那:大きなトイレットペーパーやな~。
私:何言ってんだよ。あんたこのセンスが分からんか。
d0063120_1194145.jpg


私:これもいいじゃない!
旦那:このライトのかさ。コーヒーフィルターをひっくり返したみたいやな~。
私:顔面蒼白。絶句。
R氏:だははっ!!!何言ってるんだよ。いつものことだけど。
d0063120_11152282.jpg

R氏が帰った後に、説教をしてやりました。
私:人の好意をあんなひどい言い方はないと思います。
旦那:あいつは俺の事を知っているし、あいつもひどい事言うからいいんだよ。俺は、正直に自分の意見を言っただけだ。
私:正直は人を傷つける事だってあるんだよ。けど、なかなか面白い表現だったから、ブログのネタにするよ。

R氏素敵なライトありがとう。といいながらブログのネタにする私もかなりサーカスティック。
Commented by Acco at 2007-06-26 00:18 x
ハハハ!
でも、何となく、私らの短大の会話思い出したのは私だけ?
けなして、ボケて笑って・・・
けなし上手と言えば、さっちゃん。そう思わない?
イヤイヤ、ミッキーも???
何か、1人楽しい時を過ごさせていただいたわ。
それと、旦那さんのステキな表現、これは才能やで。
そこまでポンポン出てこんで。
人見てちゃーんと言っていい人に言ってると思うし
大丈夫やで!
Commented by とりじゃこ at 2007-06-26 11:18 x
これ、すっごいわかるー!!家の旦那君もかなり、かなーり濃い目のサーカスティックで、いつも私と言い合いになっちゃうよ!なんかね、素直じゃないんだよね、しかもブラックユーモアのセンスっていうのかな、人が痛い思いをしているところで笑いをとるって言うか…
これは家の旦那の性格だと思ってたけど、そうでもないんだね。カナダ国民の気質がこれなんだな!っていうか、そうなるとカナディアン、結構性格悪かったりする(笑)?!
Commented by hinasuke-haha at 2007-06-27 15:23 x
ステキ。何がステキかってランプはもちろん、そういうことが言える友人を持ってるということがステキだわ。
そういうことって言われる相手によってムカッとくる人と笑い飛ばせる人といるじゃない?
その後者でしょ?それだけ言って笑い会える友達っていいと思う!
そしてJ氏もステキなサーカスティック(笑)
Commented by miki at 2007-06-29 01:30 x
Dear ACCO,
今でも覚えているあなたの結婚式で司会をやったときの事。たぶん旦那の友人だったと思われる男の子が結構トーンの高い声で歌のプレゼント。終わった後に、”ウィーン合唱団のように高い声で良かったです”っていったさっちゃんのコメントに私が笑いが止まらなかった。今でも覚えている…。あのサーカスティックなコメント。
Commented by Dear とりじゃこ、 at 2007-06-29 01:31 x
やっぱりそうなんだ。私の旦那と彼の友人だけだと思ったて確信してなかったんだけど、やっぱりカナディアンはサーカスティックなんだ。日本人も腹黒いけど、カナダ人もその上を行くかも。コメントちゃんと見れてるよ。ありがとう!!!
Commented by Dear Hinasuke at 2007-06-29 01:34 x
夫婦でも笑って飛ばせるときと飛ばせないときとあるよな。例えば、イライラしているときに、クリスマスツリーって言われたりしたら、か~って頭に血がのぼるわ。最近Kaiもかなりサーカスティックになってきたような気がする。笑ってるんだよな。私が何か失敗したら。
Commented by Mayu at 2007-06-29 11:54 x
すっごくわかる!いっつもめっちゃ褒められるもん。それは、褒めすぎちがう?って言うぐらい。でも、逆にカナディアンも単純やったりするでぇー。日本語教えてたときクラスで良く出来た生徒に、ここぞとばかりに褒めたら、めっちゃ喜んでGood Jobしたりして、コンテストで賞取ったし。これは、皮肉やけれど、皮肉と思わん人には、良いことでもあると思うわ。
by miki52canada | 2007-06-24 11:29 | Comments(7)