Cirque Du Soleil

東京でも公演されているサーカスのショーCirque Du Soleilのイベントがトロントでありました。
d0063120_344552.jpg

実はこのサーカス団は、カナダケベック州からの有名なサーカス劇団で、世界各国で公演されています。
今回は新しいショーがトロントで行われるので、無料でイベントがありました。(チケットは一人1万円。私達はこの日を待っていたのです…)
d0063120_3473184.jpg

普通のサーカスとは違い、ユニークな衣装を着て、踊り、歌い、アクロバットを披露するとてもユニークな劇団です。
d0063120_3503531.jpg

皆さんの予想通り会場は満員。立っても座っても見れない所があります。
ところがこの劇団はケベック州。唯一フランス文化を貫いている州でスタッフの会話も当然フランス語。
自分の故郷にも関わらずフランス語が大嫌いな父上。この日は、スタッフの会話を盗聴し、どんな状況で行われるかを察知し、人ごみの中でもスイスイ見ることができました。
「父上すごい!!!」
あんたの嫌いなフランス語も時には役が立つじゃないと褒めるとかなり嬉しそう。
実はフランス語が嫌いな訳は。。。
父上の母が会社に電話をしてきました。口論になった矢先に、思いっきり電話に向かって怒鳴ったら、皆さんビックリ。ついでに、フランス語が話せることがばれてしまい、翌週からフランス語担当に。
そんな事件が最近あったな…。
でも発端は小さいときにフランス語で話すよう強要された事が原因のようで、それが仇となり、フランス語嫌いにいたるらしい。
英語にコンプレックスがある私にとって、一つでも多くの言語を話せることはとてもよい事だと思うのですが、我が息子の事を考えると、少し考えさせられます。
d0063120_421632.jpg

父上息子よ。頑張れ!!!
[PR]
Commented by tomate11 at 2009-06-18 08:50 x
うわ~~~~~~~~~~~~
同じ格好で飲んでる~!

親子やなあ~。

やれ、やれっていわれたらいやになるよね。

スタッフ会話を盗聴って言うのがわらけました。


しかし、1万円のチケットは無理よね・・・私も無理やわ。
でもこういうイベントがあるなんて凄くいいね~。
Commented by Acco at 2009-06-18 22:16 x
ホンマやーーーー!!!!!!
親子やなぁ。
一緒やん、一緒!!!

結構笑えるところあるよね。
我が家のもとくんとチビ達も離れて寝てても何故か同じ寝相で。
笑えるわー。
変な癖とか似てるしね。
後、腕白君が何かに付けて「何でやねん!」って言うねんけど、
ま、確かに私がよー言うてる。

ってか、父上スゴイやーん。
私なんて、フランス語「コーヒー1つ」しか記憶にないわ・・・
盗聴に使うところがええわー。

でも、一万円って・・・高いなぁ・・・
私も無理やわ。家族でなんて考えると恐ろしや・・・
私も絶対こういうの待ってると思うわ。

あ、真ん中のお転婆ちゃんもサッカー始めたよ。
最近フリフリとかピンクの女の子女の子したの大好きだから
「え?? 無理やろ」って思って長い間ごまかしてたんだけど
どうしてもやりたい!!って長いこと言い続けたから、今体験中。
これが、結構頑張ってて、一生懸命やってるから入るかな?
Commented by ヨーコ at 2009-06-19 00:17 x
最後の写真、かわいーw

シルクドソレイユ、ラスベガスで観たわ。
チケット完売で予約できなくて、現地に到着着後に2時間並んで
当日キャンセル分を手に入れたのよ。
あの滑らか過ぎる動きに驚きっぱなしのショーだったわ。
ちなみに我が伴侶...苦労して入ったにもかかわらず
即寝ちゃったわ(涙

旦那さんはフランス語もOKなのか!
mikiだって私と一緒に2年も習ったやんっ!!大丈夫よ
現地研修もこなしたしさ♪

未だにフランス語がしゃべれたらなぁと思いつつ
「ふぁてぃげ」しか覚えられない私。

Commented by miki52canada at 2009-07-02 04:10
Dear Eikita,
かいちゃんを連れて行ってやりたかったけど、3歳の子供でも7000円と聞いてビックリ。シルクドソレイユでなくても、近所にくるサーカスでも良いと思っていた。。。がしかし、最近近所のやってくるようなサーカスも学校では非難されているらしい。動物を小さなケージに入れ、芸を強要させるようなショーは…なんて非難されていると近所の人に聞いてビックリ。カナダ人らしいな。

Dear ACCO,
サッカーはこっちでも人気だよ。一番お金がかからないスポーツだって言ってる。やはりカナダ人はホッケーをさせたいらしいが、防具やリンクのレンタル料やらで、大変らしい。子供ってこんなにお金がかかるとは思わなかったわ。。。でも、何か一つ打ち込めるものを見つけてやるのが親の仕事だよな。

Commented by miki52canada at 2009-07-02 04:10
Dear ヨーコ、
ラスベガスで見たのは、もしかしてビートルズ版?私たちが行った時は、ビートルズ版をやってたけど、やはり一杯で、お土産屋に行って、無料で視聴できる音楽だけを楽しんできたわ。それにしても、お宅の伴侶昔から変わっておりませんね。
この前娘さんと一緒に写った写真を見たけど、相変わらずかっこええわ~。
フランスの旅。今でも思い出すわ。Nさんが大阪空港で泊まったホテルで、自分の靴を忘れてきた事を。。。
Commented by ヨーコ at 2009-07-03 01:40 x
忘れたくても忘れられない
エレベーターを降りると...
白スリッパだった。


あと、これもはずせないわ!
思い切って皆で改札をヒョイっと...
振り返れば奴はスカートだった。
恐るべしN。

******
ラスベガスで観たのは、ビートルズ版じゃなかったよ。
ノーマル(?)なもの。
ラスベガスじゃブルーマンのショーも観たけど、最高に楽しかったよ。
機会があれば是非!
Commented by miki52canada at 2009-07-07 02:13
Dear Yoko,
今でも鮮明に覚えてるわ。改札の向こうでぼっと立ちすくんでいるNさんを。楽しかったな。あの旅行。みんなで熟年旅行へ行こうか。
それともみんなでカナダに来るっていうのはどうかしら。。。
by miki52canada | 2009-06-18 04:04 | カナダ | Comments(7)